フォワーダは使い勝手の良い自走式機械

フォワーダはグラップルローダーで玉切りした短幹材を荷台に積んで運ぶ自走式の機械であり、集材を目的として使用されます。伐採作業を行うと大量の木材が発生することになりますが、その木材をいかにして円滑に運搬するかが重要となります。東京では他の地域以上に道路の整備が進んでいるので、一般道を走ることが出来るフォワーダの必要性が非常に高いといえます。実際に東京の伐採業者の多くがフォワーダを使用し、木材などの運搬に活用しています。
フォワーダは他の運搬機器に比べて広い荷台を有しており、荷重バランスも優秀なので様々な形の木材を組み合わせてのせることも出来ます。効率よく積み込めることから、スピーディーに作業を行いたいという需要にもマッチしているといえるでしょう。短材や長材の両方を載せたいという業者にとって非常に使いやすいです。また、安全性も高いので気軽に導入できるというメリットもあります。

グラップルローダーによる積み込み作業が可能

フォワーダには伸縮可能なグラップルクレーンが搭載されているので、伐採後の積み込み作業を素早く行うことが出来ます。広い範囲を移動することなく、集材や詰めこみを行える点も大きな利点といえるでしょう。加えて不整地に非常に強いことも特徴といえるでしょう。接地面の広いゴムクローラがついていて、低く安定した重心を確保できるようになっています。地盤の弱い場所であっても安定した走行をすることが出来るので、軟弱地での作業にもうってつけです。
フォワーダにはキャタピラが使用されており、多少の段差があっても問題がありません。東京の伐採業者の中には一般車両での通行が難しい場所で荷物の積み上げを行っているところもあります。そんな中でフォワーダであれば幅広い場所に対応が出来るので非常に便利といえます。高い性能を備えているにも関わらず、基本的にリーズナブルな価格で購入できるという点も大きな評判に繋がっています。

まとめ

フォワーダは東京の伐採業者がよく活用している機械です。その操作は非常に簡単であり、誰でも扱うことが出来ます。また、大小の様々な木材の積み上げに対応していて、安定した運搬を行うことが可能です。グラップルクレーンが標準で装備されていることも特徴となっており、スピーディーな積み込み作業をサポートしてくれます。東京で伐採した木材を関東近郊に運搬する際にも非常に使いやすい機械であり、伐採業者以外も活用しています。